2018-01-01から1年間の記事一覧

alive in live

もう結構前だけれど、ずっと中身を改めることなく放置していた非常持ち出し袋を、やっと思い立って整理した時のこと。 こんなものが出てきた。 2007年、alive in liveのツアーグッズで購入した、非常食のパンの缶詰。 買ったことすらすっかり忘れていて、タ…

星空

ある時しきりに考えていたこと。 星になった人達から見る星空は、どんな景色となって映っているのだろう。星となってもまた見上げる星空があるのか、それとも四方見渡す限りの星の中にいるのか。 ふいに星になった人達は、そのわけを全て悟り、受け入れ、幸…

その落差が浮き彫りにするもの

ある時ふと、日本のポップシンガーと言ったらこの人って言うのは誰だろうと考えて、最初に名前が浮かんだ槇原敬之を聴いてみることにした。 マッキー。と言えば小学生の時に買った「どんなときも。」が初めて聴いた曲だった。イントロからメロディがとても印…

東京の街で思い出したこと

3月の終わりの日、東京国際フォーラムに行く予定があった私は、新幹線に乗って東京へ向かっていた。 当日の朝ふと、一番最後に行ったASKAさんのライブはどこだったかなと思いを巡らせていたら、そうだ、今日行く国際フォーラムだったんだ、と思い出した。 20…

遠くで眺めている人

今に始まったことでもないかもしれないけれど、私は、遠くで眺めている人になっているんだなぁと思うようになった。ASKAさんが新しいブログにお引っ越ししてからは、なんとなく、さらに遠くに感じるようになった。 それでも、ソロ曲アンケートには参加させて…

音楽を想う。考える。

キッチンで料理をしながらASKAさんの歌を聴いていたら、夫が突然、「あれ、ルネサンス?」と言った。 意味が全然分からなくて「はい?」って聞き返したら、「文芸復興」 だって。そうだよ良く気付いたね。だって大分聴いてなかったものね。 でも色々あったん…