ASKAさんの音楽を聴く理由

久々に結構な雨が降った朝。
駅まで自転車で行くのはやめて、歩くことにした。

今日は少し長く音楽を聴ける。わくわく。
何にしようかな。
雨の朝に気分を上げていける曲がいい。


玄関を出てかけた曲は、Bon Joviの"It's my life"。

カッコ良すぎるー。
ビートがいい。ジョンの歌い方もしびれる。

続いて"Livin' On A Prayer"。
この曲、何が好きってベースラインが最高。

ビートを刻みながら、こんなにメロディアスな旋律を弾いてるって、ベースってずるい!カッコいい!

そういえばASKAさんが以前に「Bon Joviみたいな曲が出来た」って書いていた気がするけど、どの曲なんだろう。気になるー。


歩きながらすっかり楽しくなってきた。
次は何を聴こう。

決めた。"A Sky Full of Stars"。
ColdplayとAviciiのコラボ曲。

ColdplayもEDMもAviciiも大好きな私にとって、気分を上げたい時のキラーチューンとして真っ先に候補に挙がる一曲。

この曲はなんだろう、とてもシンプルな曲なのだけど、気持ちがどんどん高揚して最高の気分になってくる。


それにしてもAvicii、どうして逝ってしまったのよう。

ちょっと恋しくなって、Aviciiの"Without You"を聴き、その後は彼の曲を聴きながら会社に着いた。



帰り道は、邦楽を聴くことにした。

久々に宇多田ヒカルが聴きたい気分になって、何曲か聴いた。ヒッキーのリズム感や言葉の使い方って本当にすごいなって思う。

それから華原朋美の"I'm Proud"を。
高校生の時からずっと聴き続けている大好きな曲。

起伏に富んだメロディは、切なさの中にも力強さがある。澄んだピアノとストリングスが印象的な、クラシカルな雰囲気の壮大なバラード。なのにリズムはしっかり4つ打ちダンスビート!かっこよすぎる、TK!!

そしてこのともちゃんのボーカルに小室さんのハモりが乗るのが、何度聴いてもきゅんとしてしまう。


TKの曲をもっと聴きたくなったので、次はglobeの"DEPARTURES"。

この曲、サビ直前のドラムの入り方が、1回目から3回目までで全部違う。だんだん高揚感が増すように激しくなっている、ということにある時気が付いて、TKすごい!って一人エキサイトした。

小室さん元気かなー。TK Music、また聴きたい。


今日は雨のおかげで音楽を楽しめた。
うん、音楽って楽しい。





夜、寝る前の寝室でASKAさんの曲を聴いた。

シャッフル再生で、「心に花の咲くほうへ」「good time」「信じることが楽さ」が流れた。

なんて素敵な選曲なの。しみじみと聴き入る。


そして聴きながら考えた。

日々色々な音楽を聴くけれど、何故私はASKAさんの音楽をずっと聴き続けているのだろう。

他の音楽とは、少し違う聴き方をしているような気もする。


私にとってASKAさんの音楽は、どんな意味を持つのだろう。

ここに何かを書きたいと思えるほどの理由は、どこにあるのだろう?



数日考えてみて思ったこと。

そもそもどうして、そのような疑問が私の中に生まれるのか。


「私は何故、ASKAさんの音楽を聴きたいのか?」


もしかしたら、このようなことを考えてしまうこと自体が答えなのかもしれない。

私の中に問いが生まれる音楽。



本を読んでいるとそのうち、著者と対話しているかのような気持ちになることがある。

私はそれに似たものを、ASKAさんの歌にも感じているような気がする。

聴いていると、私の中にたくさんの問いが生まれて、それについてもっと考えたくなる。

深く沈んでは浮かび上がることを繰り返しているうちにふと、はっとする瞬間が訪れて、それと同時に新たな問いが生まれる。

ASKAさんも同じ問いを持っただろうか。心の中で対話する。そしてまた聴いてみる。




ASKAさんはこう歌った。


「言葉じゃそれほど伝わらないのに
黙っていれば伝わることもある」


黙っていれば伝わる、とは一体どういうことなのだろうと、この曲を初めて聴いた時からずっと考えていた。


言葉では伝えきれないことがある。
でももし、私達に言葉が存在しなかったら?

きっと、伝えられることは限られている。


言葉にすると失われてしまうものや、言葉に出来ない想い。

それらは、逆説的だけれど、言葉があるからこそ
その存在を浮かび上がらせることが出来るのではないか。


言葉がないところには、行間や余白は生まれない。

ASKAさんは、メロディをまとった言葉でそれらを立体的に描く。

その歌はきわめて双方向的な形で私に作用して、私の中に問いと対話を生み出す。それについて、言葉で表現してみたいという気持ちになる。



私達は、言葉でどれくらいのことを伝えられるのだろう。

とてもちっぽけなことかもしれない。


でもASKAさんの歌を聴いていると、

「言葉の力を信じる」という気持ちになれる。

言葉が心を超える瞬間に、連れて行ってくれる。



私にとってASKAさんの歌は、たぶんそういう存在。






とはいえ。

ASKAさんの何がそんなに好きなの?」って毎度不機嫌そうに聞く娘には、

「えっとー。まず声が好きでしょ。それからかっこよくて、お茶目で、ネクタイが似合うの。特に水玉ね!そしていい歌うたうんだよねぇ。」

と答える私。あー愉快。大人しくあいみょん聴いてなよ。


さあ来週はいよいよ東京文化会館
どうしよう。