読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25年分のラブレター

ASKAさんへの想いや思い出を綴るブログ

X1

 

FUKUOKAではASKAさんの変わらない歌声と美しいメロディーに魅了され、

さてX1はどんな曲なのだろうと、どきどきしながら歌詞に目を通してみた。

第一印象は、あれ?意外なほどに、ストレートな言葉。のように思える。

そして曲を聴いてみると、語り口調のメロディーが静かに展開していく。

何も見ずに聴いた夫が、最初に口にした感想はやはり歌詞のことだった。

なんだろうね、いや歌詞全体が壮大な比喩かもしれないよなんて話をした。

クロスワン。
と言ってみたけど、なかなか、まだしっくりこないな。

何度か聴いて、その後はまたSCENE IIIのループに戻っていった。

でもふと気付くと、このメロディーを口ずさんでいる。

そういえば、短いピアノのイントロが印象的だ。

音源を聴きながら、ピアノでイントロを弾いてみた。そのままメロディーも。

起伏の少ないメロディーが繰り返していく感じ、だったのだけど、

「それだけは、これだけは」

のところに来て、おや?となって止まってしまった。
なに、このたまらなく切ない感じ。

もう一回聴いてみる。

これだけは、のところ。
泣けちゃう。ていうか涙出ちゃった、どうして。

和音が、変わったんだ。

この和音はなんだろうって、私にはすぐに分からなくて、色々弾いてみた。

ここだけ、何回再生したかしら。

そして何度もピアノで弾いてみる。
切なすぎるー。

メロディーの波が淡々と繰り返していく中で、不意に予想外の波が来て足元をすくわれて、感情を激しく揺さぶられた、という感じ。

一度揺さぶられたら、その切なさがずーっと、曲全体に染み渡って聴こえてくる。

メロディーの繰り返しが、フレーズの繰り返しが、ここでいきてくるんだなぁ。

もう、ミクロで泣けて、今はこれでお腹いっぱい。時間が経てばまたきっと色んなことが聴こえてくるかな。

でも不思議。
この泣けたというのは、歌への共感やそこからの連想などとは切り離された、純粋に音楽的な要素からくるもの。

和音の変化で、何故感情が揺さぶられるのだろう。その時、心や身体では、何が起きているのだろう。

音楽のふしぎ。

ニューアルバム、楽しみだー。